現場だより

オープンハウスを見学しました

先日、ぎふの木ネット協議会会員の木の家さいとう様のオープンハウスにお邪魔しました。

こちらは、この向かいにある縫製会社のアトリエとのことで、天井が高い平屋にロフトがある構造となります。

奥にみえるグレーの部分に機械が入るそうです

中へお邪魔した瞬間に感じたのは、部屋いっぱいに広がる木の香り。普段から木に接する機会が多く、嗅覚が慣れてしまっている私でも感じたくらい、さわやかな香りでした。

また、美しく組まれた木の柱と梁が涼しい天気の中でも暖かな雰囲気を演出してくれています。お話を伺うと、なんと構造の80%以上に岐阜県産材を使ってくださっているとのこと。これはぎふの木ネット協議会としてとても嬉しかったです。

窓から見えるみかんの木が借景となっていてこれも綺麗でした

階段を上ってロフトにもお邪魔しました。

窓から差し込む柔らかい光が心地よいです。

もう一度下に降りて窓辺に向かうとかわいらしい木の作品がカウンターにて展示・販売されていました。

また、テーブルにはクリスマスツリーとともにせっけんやクッキー、きれいな布製のマスクが置いてありました。せっけんやクッキーはオープンハウスを見学された方にプレゼントされているとのことでした。

オープンハウスは12月10(土)・11(日)にも開催されるとのことです。

詳しくは↓の木の家さいとう様のHPをご覧ください!

https://www.kinoie-saitou.com/